炭鉱建設

simcityです。 そういえば今回のsimcityって炭鉱とか建てられるんですね。 これがあれば発電所で使う石炭を自分の町で採掘できるんじゃね?と思い、さっそく建ててみました。幸い石炭が埋まってるところに土地の空きもあったので。 石炭は自分の町で使う以外…

人口4万人突破

simcityです。 収入増加のために高所得層を増やそうと取り組んでいったところ、人口4万人を突破しました。収入も毎時+200とかだったのが+1300くらいまで増えてきました。で、それによって建てられるようになったのがこちら。 市長の屋敷、でかいですね。建て…

資金難再び

simcityです。 犯罪の多発が近頃の悩みだったりするので、コミュニティカレッジ建設して教育レベルを上げることで犯罪が減らないかと考えてたのですが、今一つ効果があったのか分からない。ならもっと強力な警察署を建てればいいじゃない、というとこなんで…

教育の効果は…。

simcityです。 コミュニティカレッジ建設後、技術力の向上によって町の工場の様子が変わってきました。近代産業が発展して、ついに重工業が操業を開始というニュースが来ました。 で、何ができたかというとこちら。 確かに重工業っぽいでかい工場が建ちまし…

技術レベル向上!

simcityです。 コミュニティカレッジを建設してから、徐々にその効果が表れ始めました。今まで工業の技術レベルが最低レベルに張り付いてたのですが、その技術レベルが少しずつ上がり始めました。 こちら、いままで技術レベル0だった工場の技術レベルが上が…

犯罪、汚染とその対策

simcityです。 人口3万人を超え、順調に発展してきてるように見える町ですが、実は問題も同時に大きくなりつつあります。その問題とは、犯罪と汚染。 こちらは現在の犯罪マップ。 警察署の影響範囲内にも結構な数の犯罪者がいます。しかも逃走中の犯罪者が50…

人口3万人突破!

simcityです。 市長の趣味による路面電車工事に起因する人口減と交通機関のコスト増により赤字転落したわが町の財政。ですが、そんな問題視するほどのことはなく、あっさり黒字に回復できました。というのもいったん壊した建物が割とすんなり復活してくれた…

路面電車拡張

simcityです。 路面電車を町に導入しましたが、まだ道路1本分しかないのでなんか寂しい。 ということで、路面電車を延長して町全体に行きわたらせます。何かしらの効果を狙う意図は特になく、市長の趣味です。 建設予定地はこちら。今ある路面電車を90°まげ…

路面電車のある町

simcityです。 路面電車のある町っていいなぁと思うのですよ。松山とか広島とか。古いのには風情がある感じするし、新しいのは現代の交通システムって感じでかっこいいし。 で、今回のsimcityには路面電車があるのですよ。これはぜひとも作りたい。作るしか…

インフラ再整備

simcityです。 市役所の建物を拡張して公共事業局を作りました。メインの建物の左側に追加されてます。 このために市役所自体の場所もちょっとずらして建て直してます。民家が何軒か犠牲になりましたが…この際やむをえません。 で、公共事業局を作ったので、…

人口2万人突破

simcityです。 地価は上げずに密度だけ上げていく方針で進めたところ、案外あっさり人口2万を突破しました。需要のない高級住宅を増やすより、需要のある低中所得層向け住宅を増やしたほうが効果的なようです。需要と供給をマッチさせるのがやっぱり大事とい…

人口増加策

simcityです。 人口が伸び悩んできたので、対策を考えないといけません。 土地はほぼ使い切ってしまっているので、建物の密度を上げることで人口を増やそうとしているのですが、これがいまいちうまくいってない。 で、よくよく観察してみると、どうも高所得…

人口の伸び悩み

simcityです。 人口1万人を超えたあたりから、どうも人口が増えていません。というか徐々に減ってます。 一時は1万人以上いたのですが、今は9000人弱。都市の規模も「主要都市」のレベルを下回りそうです。 マップを使い切るまでは順調に人口も増えていたの…

ソーラーパネルの町

simcityです。 ふと気づいたのですが、いつの間にか町の多くの家の屋根にソーラーパネルがついてます。 特に何をしたわけでもないのですが、いつのころからかパネルがつくようになりました。最初のころはついてなかったように思うのですが。 地価なのか教育…

礼拝堂建設

今回のsimcityは市民から具体的な要望が出てきます。例えばこんなの。 要するに礼拝堂を作ってほしい、ということで。 大事な市民の要望なので無視するわけにはいきません。礼拝堂を建てることにしましょう。 といっても、すでにマップの大半を使ってしまっ…

夜の風景

simcityです。 夜の風景で気に入ったショットをいくつか。 中密度の高級マンションを噴水のある公園越しに。 地価の高い地区をビルの屋上付近から。建物に近寄ってもちゃんとクオリティを保ってますね。ビルの屋上の出入り口、ドアの上にちゃんと照明がつい…

楽しい花火!

消防署の人からこんなことを言われました。 へー、花火大会とかあるんだ。今回のsimsicty、凝ってるなー。と思い、この申し出を受け入れました。 でもこの後の一言がこちら。 はい。火災発生フラグです。 というわけで、単に花火大会が開催されるだけではな…

高級住宅

simcityです。 公園などで地価を上げ、道路を拡張して密度を上げる。すると高級マンションが建ちます。 では道路を拡張せず低密度道路のままにして、地価だけ上げると戸建ての高級住宅が建ちます。こんな感じの家になります。 うん、高そうな家です。こうい…

ごみ問題

町の人口が増えてくるといろんな問題が起きてくるもので。その一つがごみ問題。 町にごみ処理場はあるのですが、当然処理能力の限界というものがあります。処理しきれないとごみが街にあふれてしまうので対策が必要です。と言ってもごみ処理場を拡張して、ゴ…

はじめての高級マンション

simcityです。 前に決めた方針に従って、一通りマップ全体に区画を置いてみました。 ここから先は既存の住宅などをグレードアップしていきます。とりあえず簡単なのは公園なんかの施設を設置して地価を上げることと、道路を拡張して建物の密度を上げること。…

町の技術力向上

simcityです。 以前から小学校を作ってはあったのですが、人口が増えるとどんどんキャパが足りなくなるので、その都度小学校を拡張していってます。で、学校に通う児童の数が増えて来たら「コミュニティカレッジ」というのが建てられるようになりました。 こ…

町の風景

simcityです。 simcityはグラフィック頑張ってますよね。家のバリエーションも結構豊富です。戸建ての家も、ほんとにこういう家ありそうだな、という感じで作り込んであります。たまたま見つけたこちらの家なんかは、屋根にソーラーパネルが乗ってます。再現…

人口1万人突破!

simcityです。 現在の町の全景です。 人口密度を上げて大きい建物を増やすのを目標にしてたのですが、ちょっと気が変わって、先にマップ全体を使い切ることを目指すことに方向転換しました。田舎っぽい町からだんだん発展して大都会になる、みたいなのが面白…

水質汚染

ダンディーなおっさんに「ポンプが汚染されています」って言われました。 そういうこともあるんですね。水道水を汚染するなんてひどいです。市民の健康を守るのも市長の務め。さっさと対処します。 で、原因はこいつ。 「汚染された水を供給中」ってさらっと…

隕石落下の後始末

シムシティです。 この間の隕石落下で一部廃墟と化した町を後始末しないといけないです。ということでまずはがれきの撤去を実施。 あとこの辺りはこんな感じに放射能汚染されてしまったので、これもどうにかしたいけどどうすることもできなさそう…。 住宅地…

はじめての隕石落下

simcityです。 現在の町の全景です。大きい建物もちょっとずつ増えてきました。いい感じですね。 と、思っていたところで何やら最新ニュースとやらが飛び込んできました。 「隕石落下が目前に迫っていると警告しています!」って、やばいです。非常事態です…

渋滞とsimcity

このまえ渋滞対策としてバスを導入してみました。その効果がどうなのか確認したいと思い、しばらく様子見してたのですが、その結果がこちらです。 思いっきり渋滞してます。バス効いてないよ! このくらいの渋滞は大したことない、という気もしたのですが、…

人口5000人突破!

simcityです。 そういえばうちの町には川が流れてるのですけど、実はその川を船が通ってることに気が付きました。それも結構大きなやつが。 まあ、港も何もないので素通りしていくだけですけどね。あんなのが停泊できる港もいつか作りたいなーと思いつつ眺め…

バス導入

simcityです。 だんだん町が大きくなって人口が増えてくると起こる問題があります。simcity名物、交通渋滞です。とうとうこの町にも渋滞が起こり始めました。町の住民がバス走らせろってつぶやき出すくらいに。 というわけでバスを導入してみます。 バスを走…

抗議デモ発生

simcityです。 町役場の前になんか人が集まってるなーと思って拡大してみた様子がこちらです。プラカード持って何やら言ってます。えーと、抗議デモですね、これは。こんな夜中までとは、そうとう不満がたまってるんでしょうか。 昔のsimcityには確か市民が…