2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高級住宅

simcityです。 公園などで地価を上げ、道路を拡張して密度を上げる。すると高級マンションが建ちます。 では道路を拡張せず低密度道路のままにして、地価だけ上げると戸建ての高級住宅が建ちます。こんな感じの家になります。 うん、高そうな家です。こうい…

ごみ問題

町の人口が増えてくるといろんな問題が起きてくるもので。その一つがごみ問題。 町にごみ処理場はあるのですが、当然処理能力の限界というものがあります。処理しきれないとごみが街にあふれてしまうので対策が必要です。と言ってもごみ処理場を拡張して、ゴ…

はじめての高級マンション

simcityです。 前に決めた方針に従って、一通りマップ全体に区画を置いてみました。 ここから先は既存の住宅などをグレードアップしていきます。とりあえず簡単なのは公園なんかの施設を設置して地価を上げることと、道路を拡張して建物の密度を上げること。…

町の技術力向上

simcityです。 以前から小学校を作ってはあったのですが、人口が増えるとどんどんキャパが足りなくなるので、その都度小学校を拡張していってます。で、学校に通う児童の数が増えて来たら「コミュニティカレッジ」というのが建てられるようになりました。 こ…

町の風景

simcityです。 simcityはグラフィック頑張ってますよね。家のバリエーションも結構豊富です。戸建ての家も、ほんとにこういう家ありそうだな、という感じで作り込んであります。たまたま見つけたこちらの家なんかは、屋根にソーラーパネルが乗ってます。再現…

人口1万人突破!

simcityです。 現在の町の全景です。 人口密度を上げて大きい建物を増やすのを目標にしてたのですが、ちょっと気が変わって、先にマップ全体を使い切ることを目指すことに方向転換しました。田舎っぽい町からだんだん発展して大都会になる、みたいなのが面白…

水質汚染

ダンディーなおっさんに「ポンプが汚染されています」って言われました。 そういうこともあるんですね。水道水を汚染するなんてひどいです。市民の健康を守るのも市長の務め。さっさと対処します。 で、原因はこいつ。 「汚染された水を供給中」ってさらっと…

隕石落下の後始末

シムシティです。 この間の隕石落下で一部廃墟と化した町を後始末しないといけないです。ということでまずはがれきの撤去を実施。 あとこの辺りはこんな感じに放射能汚染されてしまったので、これもどうにかしたいけどどうすることもできなさそう…。 住宅地…