人口4万人突破

simcityです。

収入増加のために高所得層を増やそうと取り組んでいったところ、人口4万人を突破しました。収入も毎時+200とかだったのが+1300くらいまで増えてきました。で、それによって建てられるようになったのがこちら。

f:id:kei_kei:20161029235416p:plain

市長の屋敷、でかいですね。建てる場所がないです。正直今はこれを建てるのに土地を消費するよりも人口を確保するのに土地を使いたいところなので、屋敷の建設は後回しです。いや市長としてはせっかくなので建てたいですけど。

人口を増やすためにはやはり道路をアップグレードして密度を上げるのがいいみたいです。公園を作って地価を上げると同時に道路も拡張すると、割と簡単に大きな建物が建ちました。もともと高密度化への下地は整ってたのかもしれませんね。

さて、人口が増えると起こってくるのがインフラ不足。今回は発電所の能力が足りなくなり電力不足が発生しました。

f:id:kei_kei:20161030000241p:plain

うちの町では石炭火力発電所を使ってます。新たな発電所を作ることはせずに、既存の石炭火力に発電機を1台追加して電力を賄うことにします。

f:id:kei_kei:20161030000440p:plain

最先端石炭発電機っていうのがあったので、せっかくなのでこちらを作ります。大気汚染も軽減するみたいだし。

ただ、発電機が増えたということは、燃料である石炭の消費量も増えるということですね。石炭は現在グローバルマーケットから買ってくることで調達してます。1回購入すると6000シムオリオンかかるので、それなりの出費です。消費量が増えれば当然石炭の購入頻度も上がるわけで。また収入増から遠ざかる…。