2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車のある町

simcityです。 路面電車のある町っていいなぁと思うのですよ。松山とか広島とか。古いのには風情がある感じするし、新しいのは現代の交通システムって感じでかっこいいし。 で、今回のsimcityには路面電車があるのですよ。これはぜひとも作りたい。作るしか…

インフラ再整備

simcityです。 市役所の建物を拡張して公共事業局を作りました。メインの建物の左側に追加されてます。 このために市役所自体の場所もちょっとずらして建て直してます。民家が何軒か犠牲になりましたが…この際やむをえません。 で、公共事業局を作ったので、…

人口2万人突破

simcityです。 地価は上げずに密度だけ上げていく方針で進めたところ、案外あっさり人口2万を突破しました。需要のない高級住宅を増やすより、需要のある低中所得層向け住宅を増やしたほうが効果的なようです。需要と供給をマッチさせるのがやっぱり大事とい…

人口増加策

simcityです。 人口が伸び悩んできたので、対策を考えないといけません。 土地はほぼ使い切ってしまっているので、建物の密度を上げることで人口を増やそうとしているのですが、これがいまいちうまくいってない。 で、よくよく観察してみると、どうも高所得…

人口の伸び悩み

simcityです。 人口1万人を超えたあたりから、どうも人口が増えていません。というか徐々に減ってます。 一時は1万人以上いたのですが、今は9000人弱。都市の規模も「主要都市」のレベルを下回りそうです。 マップを使い切るまでは順調に人口も増えていたの…

ソーラーパネルの町

simcityです。 ふと気づいたのですが、いつの間にか町の多くの家の屋根にソーラーパネルがついてます。 特に何をしたわけでもないのですが、いつのころからかパネルがつくようになりました。最初のころはついてなかったように思うのですが。 地価なのか教育…

礼拝堂建設

今回のsimcityは市民から具体的な要望が出てきます。例えばこんなの。 要するに礼拝堂を作ってほしい、ということで。 大事な市民の要望なので無視するわけにはいきません。礼拝堂を建てることにしましょう。 といっても、すでにマップの大半を使ってしまっ…

夜の風景

simcityです。 夜の風景で気に入ったショットをいくつか。 中密度の高級マンションを噴水のある公園越しに。 地価の高い地区をビルの屋上付近から。建物に近寄ってもちゃんとクオリティを保ってますね。ビルの屋上の出入り口、ドアの上にちゃんと照明がつい…

楽しい花火!

消防署の人からこんなことを言われました。 へー、花火大会とかあるんだ。今回のsimsicty、凝ってるなー。と思い、この申し出を受け入れました。 でもこの後の一言がこちら。 はい。火災発生フラグです。 というわけで、単に花火大会が開催されるだけではな…