人口増加策

simcityです。

人口が伸び悩んできたので、対策を考えないといけません。

土地はほぼ使い切ってしまっているので、建物の密度を上げることで人口を増やそうとしているのですが、これがいまいちうまくいってない。

で、よくよく観察してみると、どうも高所得向けのマンションの住人数が少ないみたい。

f:id:kei_kei:20160918010251p:plain

住民58と書いてあるところが高級マンション。周りにあるほかの高級でないマンションと比べて住人数を示す緑の棒グラフが低いです。

この高級マンションの辺りは高所得層向けの公園なんかを設置して地価を上げてた場所。だから高級マンションが建設されたんだけど、住む人があんまりいない。これはつまり、うちの町には高所得の住人があんまりいないから、高級マンションを作ったところで住む人がいない。よって人口が減ってしまった、という感じでしょうか。

以上の仮説に基づくと、地価を高所得層レベルまで上げるのはまだ時期尚早ということになりますね。地価が高いほうがきれいな建物が建つのでなるべく地価は高くするようにしていたのですが、ちょっと方針変更が必要。地価を上げるより先に、低、中所得層向けの住宅の密度を上げたほうがよさそうです。

というわけで、まだ地価を上げてなかった&低密度のままだった地区の道路を中密度用にアップグレード。低、中所得向けのアパートが建つようにしてみました。

f:id:kei_kei:20160918010944p:plain

 これで人口は8000人程度から1万人台まで回復。とりあえず対策はうまくいったようです。

それにしても、せっかく高級マンションができたのに住んでくれる人がいないなんてせつないですね…。どうすれば高所得の住人が増えてくれるのでしょうか?