炭鉱建設

simcityです。

そういえば今回のsimcityって炭鉱とか建てられるんですね。

f:id:kei_kei:20161030001800p:plain

これがあれば発電所で使う石炭を自分の町で採掘できるんじゃね?と思い、さっそく建ててみました。幸い石炭が埋まってるところに土地の空きもあったので。

f:id:kei_kei:20161030002034p:plain

石炭は自分の町で使う以外にもグローバルマーケットで売ったりもできるようです。いろいろできることがあっていいですね今回のsimcity。町の運営の幅が広がります。

さて、出来上がった炭鉱をよく見ると、石炭の供給量が表示されてます。

f:id:kei_kei:20161030002409p:plain

ということは、これを全部採掘してしまったら、それ以降石炭は生産されないということでしょうか。そんなとこまでリアルに作ってるんですねsimcity。それはいいんですけど、そうなったらまた石炭調達でお金かかる状態に逆戻りですね。

石炭火力やめて石油とか原子力っていう手もあるのですけど、結局燃料にお金がかかるのは同じです。風力とか太陽光では発電量が少なすぎて使い物にならないし、なかなか発電所が悩ましいですね。