人口の伸び悩み

simcityです。

人口1万人を超えたあたりから、どうも人口が増えていません。というか徐々に減ってます。

f:id:kei_kei:20160822170437p:plain

一時は1万人以上いたのですが、今は9000人弱。都市の規模も「主要都市」のレベルを下回りそうです。

マップを使い切るまでは順調に人口も増えていたのですが、使い切って以降は完全に伸び悩んでます。新たな地区を作れないため、建物密度を上げて対応してるのですが、建物の密度は上がっても人は増えない、という状況が続いているようです。

地価を上げているので収入には困らないですが、人口が増えないことには発展してるとも言えないので、何とかしたいところ。とはいえどうすればいいのかはよくわからないですね。住宅需要がないわけでもないし、何がいけないんだろう。

考えられるのは、低所得の住宅需要が大きいのに対して、地価を上げてしまってるので中所得以上の住宅しかできない、というのが関係してるのかも。がんがん地価を上げて収入を増やす方向で進めてきましたが、方針を見直す時期が来ているのかもしれませんね。