楽しい花火!

消防署の人からこんなことを言われました。

f:id:kei_kei:20160822155344p:plain

へー、花火大会とかあるんだ。今回のsimsicty、凝ってるなー。と思い、この申し出を受け入れました。

でもこの後の一言がこちら。

f:id:kei_kei:20160822155546p:plain

はい。火災発生フラグです。

というわけで、単に花火大会が開催されるだけではなく、火災をいかに防ぐか、というチャレンジイベントですね。花火で起こる火災を5件以下に抑えればミッション達成のようです。市民にとっては迷惑な話ですが…。

で、花火大会が始まります。

f:id:kei_kei:20160822155929p:plain

消防署から打ち上げてます。

で、お約束通り火災が発生します。

f:id:kei_kei:20160822160152p:plain

消防署の裏と正面で火災発生してます。裏は消火中ですが、正面の家はまだ消防車が来てません。

するとこんなことを言われます。

f:id:kei_kei:20160822160403p:plain

いやそんなん言うなら住宅街で花火打ち上げるなよー、って許可したの私だった。

しょうがないので消防署の設備を増強します。消防車を2台追加して、火災報知器も設置。火災報知器があると消防車が2倍のスピードで送り込まれるそうです。なお、お金はたくさんあるのでこの程度の出費は全然問題なしです。

なんですが、消防署を増強しても消火活動が間に合ってない感じです。どうしても家が全焼して廃墟になってしまいます。

頑張って消火作業してますが…

f:id:kei_kei:20160822161020p:plain

結局廃墟に。

f:id:kei_kei:20160822161142p:plain

普段発生してる火災ならこんなことはないのですが、花火火災は延焼が速いのでしょうか、鎮火が間に合いません。

こんな状態になりつつも花火大会はまだまだ続きます。どんどん打ち上げられ、そして家が燃やされます。

f:id:kei_kei:20160822161405p:plain

こちらの家、住人にも火がついてます。「火事から逃げようとして失敗。」だそうです。大惨事じゃないですか。

こんな感じの花火打ち上げが5,6回続きます。そのたびに必ず家が燃えます。なんという花火大会。

という具合で、火災はトータル6,7件起きたのですが、ミッションとしては成功だったようで、報酬ももらえました。トータル5件以下じゃなくて、同時に5件以下、が条件だったのかも。

こういうイベントが発生するんですね、今回のsimcity。いろいろ工夫されていて楽しいです。