ごみ問題

町の人口が増えてくるといろんな問題が起きてくるもので。その一つがごみ問題。

町にごみ処理場はあるのですが、当然処理能力の限界というものがあります。処理しきれないとごみが街にあふれてしまうので対策が必要です。と言ってもごみ処理場を拡張して、ゴミ捨て場を追加すれば済みます。

で、ゴミ捨て場を追加して一安心、と思いきや言われたのがこちら。

f:id:kei_kei:20160822152524p:plain

処理場だけあっても回収が追い付かなければ意味ないのですね。よくできてます。というわけでごみ収集トラックを追加します。ゲーム開始当初とちがって今はお金はたくさんあるので、まったく躊躇はいりません。

f:id:kei_kei:20160822152803p:plain

ごみ処理施設の上のほうにある倉庫みたいなのがごみ収集トラックの車庫です。これで大丈夫、と思いきやまだまだダメ。右下の数字を見ると、1日に収集したゴミ箱の数が全体で1413個中の801個にしかなってません。というわけでトラックをもう一台追加。

f:id:kei_kei:20160822153309p:plain

1064/1413になりました。このくらいならまあ大丈夫かな。ということでいったんごみ対策完了。

今回のsimcityはこんな感じで施設を後から拡張していけるのですね。無駄にもう1個同じ施設を作るよりもリアルな感じになっていいです。けど、そのためにはあらかじめ敷地に余裕がないといけないので、その辺はちゃんと考えながら配置していく必要があります。なかなか難しいですが、そういうのを考えるのも楽しいものです。