はじめての高級マンション

simcityです。

前に決めた方針に従って、一通りマップ全体に区画を置いてみました。

f:id:kei_kei:20160822145435p:plain

ここから先は既存の住宅などをグレードアップしていきます。とりあえず簡単なのは公園なんかの施設を設置して地価を上げることと、道路を拡張して建物の密度を上げること。なのでその2つを実施していきます。すでに今の道路では密度が飽和しているところがあったので、まずはそのあたりの道路をグレードアップ。ついでに既存の中所得向け公園を高所得向け公園に置き換えて地価を上げます。するとさっそくでかい建物が建築開始。

f:id:kei_kei:20160822145911p:plain

と同時にこんなメッセージが。

f:id:kei_kei:20160822150007p:plain

「この都市で初となる高級高層マンション」ついに来ました。高級物件。

どんな建物が建つか楽しみだったので建築中の様子を眺めてた途中経過がこちら。

f:id:kei_kei:20160822150530p:plain

でかい。これまでこんな背の高い建物は見たことがありません。さすがは高級高密度マンション。

で、完成したのがこちら。

f:id:kei_kei:20160822150722p:plain

一番手前のが高級高層マンション、2番目のは商業ビルで、奥のは中級高層マンションです。いいですね。でかい建物が並ぶと壮観です。それにしてもずいぶん凝った形のマンションですね。お金持ちはこういうの好きなんでしょうか。

別の角度はこんな感じ。

f:id:kei_kei:20160822151007p:plain

後ろ側もガラス張りです。ちゃんと夜になると明かりもつきます。よくできてますね。

ちなみに、でかい建物ほど建築開始から完成まで時間がかかってるような気がします。そんなところもちゃんと再現してるんですね。出来上がるの待ちきれなかったので高速モードで時間進めたりしてました。

ところで、高密度の建物が完成した割には人口が増えてない、というか若干減ってます。1万人超えてたのが9700人程度になりました。もともと建ってた中密度の建物よりも収容人数は多いと思うのですが、どうやらでかい建物ができてもすぐに人が増えるわけではないようです。まあ人口増えなくても地価が上がってる分収入は増えてるので、特に困ることもないです。しばらく様子見ですね。