はじめての隕石落下

simcityです。

現在の町の全景です。大きい建物もちょっとずつ増えてきました。いい感じですね。

f:id:kei_kei:20160724222736p:plain

と、思っていたところで何やら最新ニュースとやらが飛び込んできました。

f:id:kei_kei:20160724223136p:plain

「隕石落下が目前に迫っていると警告しています!」って、やばいです。非常事態です。隕石です。このままだと町が壊滅します。せっかく育ってきたのに。どうすればいいんでしょう?こういうとき市長として何ができるのか?何かできるのか?何もできないじゃん!?

ってあたふたしてるまに来てしまいました。隕石。

落下してきて…

f:id:kei_kei:20160724224036p:plain

衝突。

f:id:kei_kei:20160724224126p:plain

どんどん来ます。

f:id:kei_kei:20160724224343p:plain

「宇宙からの訪問!!」って言ってる場合か。

かなりの被害が出てる模様。火災がたくさん発生してます。大量の黒煙が風になびいてます。今回のsimcityは風の概念があって、この煙のなびく方向もちゃんと風の向きと一致してて芸が細かいです、っていまそんなこと言ってる場合じゃないよ。

f:id:kei_kei:20160724224634p:plain

幸い町ごと吹っ飛ぶようなことはなかったですが、隕石落下地点にもれなく火災が発生してます。かつてない規模の火災です。でもこの町に消防署は2つしかありません。当然消火が追い付かないです。緊急措置として消防署に車庫を追加して消防車を増やしてみたりしましたが、足りないよ全然。

それでも消防隊のみなさんが総勢3台の消防車で頑張って消火作業してくれました。そして一通り鎮火したあとの町がこちら。

f:id:kei_kei:20160724225350p:plain

隕石が落ちたのはこの一画だけでしたが、それでもこれだけの建物が被害を受け、がれきと廃墟と化してしまいました。

しかもよく見ると…。

f:id:kei_kei:20160724225903p:plain

放射能汚染って。まじか…。隕石だから放射能あっても不思議じゃないんだろうけど、厄介なことになりました。以前のsimcityにもあったけど、確かしばらくこの土地に建物建てられなくなるやつですね。ほかにどんな災害があるのか知らないのですが、放射能汚染はあとあとまで尾を引くって意味で厄介です。対策もしようがないですし。時間が経てば消えるのでしょうけど、いったいそれがいつになるのか見当もつかない…。

 まだまだ序盤だと思ってたのにこの試練とは。やってくれますねsimcity。でもこんなところでへこたれるわけにいかないですからね、市長としては。さっさと復興させてやりましょう。