渋滞とsimcity

このまえ渋滞対策としてバスを導入してみました。その効果がどうなのか確認したいと思い、しばらく様子見してたのですが、その結果がこちらです。

f:id:kei_kei:20160719005156p:plain

思いっきり渋滞してます。バス効いてないよ!

このくらいの渋滞は大したことない、という気もしたのですが、マップで確認するとばっちり赤くなってるので、問題ありの渋滞ってことですかね、これは。

f:id:kei_kei:20160719005502p:plain

とはいえ、これはどうしたものか難しいですね。近くにマンションとかあるわけじゃないのでここにバス停設置しても意味ない気がします。そもそもなんでこんなところが渋滞してるのか?ってはっきりわからないですね、simcityって。必ず何か原因があるとは思うのですが、ここが住宅地から職場へ向かう主要道路になっているからか、交差点の近くに踏切があるからか、それとも道路が狭いからか、明確にはわからないです。まあ、そこらへんを自分で考えて対策立てていくのがsimcityの醍醐味なのですが。

さて、今回のこの渋滞は…とりあえず放置で。まだ目に見えて渋滞してるのはここだけみたいだし、市民から文句言われてるわけでもないので、いったんこのまま置いておきます。文句言われたら対策することにしましょう。