路面電車拡張

simcityです。

路面電車を町に導入しましたが、まだ道路1本分しかないのでなんか寂しい。

ということで、路面電車を延長して町全体に行きわたらせます。何かしらの効果を狙う意図は特になく、市長の趣味です。

建設予定地はこちら。今ある路面電車を90°まげて延長します。すでにある建物はいったん取り壊しですが、いたし方ありません。路面電車ひくことのほうが大事です。

f:id:kei_kei:20161010225857p:plain

で、建設直後の様子がこちら。

f:id:kei_kei:20161010230125p:plain

今までは割と適当に町を拡大してたので道路もがたがたでまっすぐつながってなかったのですが、今回はきれいにまっすぐの道路を引きました。ゆくゆくはこれを基準に道路をきれいに引き直していくのもいいかもしれません。

さて、これで路面電車が延長されたのはいいんですが、当然ながら路面電車の運営にはコストがかかります。あと道路の引き直しに伴って建物を壊した分の人口が減ってます。この二つが重なった結果、町の予算が赤字に転落しました…。

f:id:kei_kei:20161010230739p:plain

蓄えがたくさんあるのですぐに困るわけではないですが、赤字という言葉自体がなんか嫌ですね…。

27000人ほどだった人口が今回の路面電車工事で25000人ほどに減ってます。取り壊した建物が建てなおされて、減った人口が戻ってくることを期待して、しばらく様子見ですね。