教育改革

simcityです。教育改革です。ついにわが町にも小学校ができました。

f:id:kei_kei:20160710021508p:plain

あまり深く考えずに町を拡張してきたのでどこに学校作ればいいかとか決めてなかったです。とりあえず町の隅っこに建ててみました。まだ2階建ての校舎しかないですね。警察署などと同じく、小学校もこれからどんどん拡張できるようなので、ゆくゆくはもっと大きな小学校にできるのでしょう。

駐車場に停まってる黄色い車はスクールバスですね。今回のsimcityの学校はスクールバスを持っていて、家が学校から離れている子供たちも通学できるようになっているようです。で、そのためにはスクールバスのバス停を設置しないといけないと。ということで作ってみました。

f:id:kei_kei:20160710022106p:plain

黄色い丸の中にバスの絵がかいてあるのがバス停です。けど、このバス停、でかすぎやしませんかね?どんだけ目立たせたいのでしょうか。目立たせないと子供が来ないんでしょうか。

まあともかくこれでこのアパートに住んでる子供たちも学校に通えるようになるでしょう。こういう施設はやっぱり人口の集まってるところに作るのが効果的なのだろう、ということでこの場所に作ってみました。アパートは中密度の住宅という位置づけなので、一戸建ての多い地区より人口が密集してるのですね。

さて、下のキャプチャは学校設置前の教育マップ。紫のバーが教育受けてない人の居場所を表してます。人口2600人いますが、誰一人として教育を受けてません。

f:id:kei_kei:20160710022911p:plain

で、こちらが小学校設置後の教育マップ。

f:id:kei_kei:20160710023330p:plain

学校は画面下の真ん中あたりにあります。学校の近くの家に緑のバーが立ち始めました。これが教育を受けた人の居場所を示してます。さっき作ったバス停は画面右の紫のバーが大きく立ってるあたりに作ってます。まだここは緑になってないですが、時間がたてばスクールバスの効果が現れて緑に変わるんでしょうか。しばらく様子見ですね。

市民に教育を施すと犯罪抑制の効果があるほか、火災の発生率も減るらしいです。今のとこほぼ毎回火災が起こってるのでこの辺改善されるのかもしれません。あと、教育効果で産業が発展して、より高収入な人が増えて町の税収も上昇、みたいなことがあったらいいなと思うのですけど、そのへんはどうなんでしょう。効果が出るにしてももう少し時間はかかるのかもしれないですね。実際の教育もそんなすぐに効果出ないですからね。気長に待ってみましょう。