犯罪対策

この間警察署を建てたのでしばらくは犯罪とは無縁だなー、って思ってたんですが、なんかそうでもないのですよ。

f:id:kei_kei:20160703173300p:plain

「犯罪に対応しきれてない」って警察署の人に言い切られてしまいました。

確かに警察署作ったものの、犯罪なくなってないんですよね。犯罪マップで見てみると。

f:id:kei_kei:20160703173707p:plain

青いところが警察署の影響範囲ですかね。警察署の隣の土地だけ。なんかこれすごい狭くないです?昔のsimcityはもっと広い範囲に影響出てた気がします。

で、赤いバーが立ってるところが犯罪者がいる家。いや、そこに犯罪者いるってわかってるなら捕まえに行ったらいいじゃないか…。

そんな状況でしばらく見てたら、なんと犯罪の現場を目の当たりに。

f:id:kei_kei:20160703174137p:plain

ちょっとキャプチャでわかりにくいですが、黒い人が犯罪者で一般市民を人質に取ってます。このちょっと前に店の中に向けて発砲、店に押し入ってました、この犯人。で、この後店の中に戻って立てこもります。

しばらくすると警察がやってきて…まさかの銃撃戦が始まりました。

f:id:kei_kei:20160703174734p:plain

撃たれて倒れてる人もいますね。犯人グループなのか巻き込まれた一般人なのかわかりませんが。

その後、無事警察が犯人を連行していきました。ていうか、こんな犯罪の一部始終まで再現しますか。simcity恐るべし。

というわけで犯罪対策が急務となりました。実際犯罪が起こってるところを見せられると、こりゃまずいな、って気分になりますね。

とりあえず警察署にパトカー駐車場をひとつ追加してパトカーの台数を増やしました。でもこれあんまり効果なさそうな気が。というのも追加してからも犯罪が多いって通知が町役場に表示されてたのですよ。

仕方ないので警察署をもう一つ建てました。お金ないのに。で、その結果が下の犯罪マップ。

f:id:kei_kei:20160703175857p:plain

犯罪者の居所を示す赤いバーが全部警察署に移動しました。みんな逮捕されたってことですかねこれは。警察の影響範囲も、うっすら青いところが警察署の隣以外、町の中にもできてきたので、効果が出始めたってことでしょうか。パトカーが3台町を巡回してるのも見えますね。

さて、ひとまずはこれで犯罪対策はOKですかね。けど対策してる途中、どこかの解説文で「教育が足りないと犯罪に走りやすい」みたいなことが書かれてました。犯罪抑えたければちゃんと市民に教育を施せってことですね。

ということで次は学校を作らないとですね。小学校のお値段が16000。またお金かかりますねぇ。