はじめてのマンション

simcityです。

税収もだんだんと増えてきたところで警察署建てました。町役場に犯罪者マークがついたり、町のお店で万引き発生とか言われたりしてたので、これでちょっとは安心できる町になるでしょう。

f:id:kei_kei:20160703151056p:plain

今回のsimcityって警察署の建物建てたらそれでおしまいじゃないんですね。建てた後にちょっとずつグレードアップできるようです。パトカー用の駐車場が追加できたりとか、警察署の看板を設置できたりとか。もちろんお金いりますけど。ちなみに上の画像のPOLICEって書いてある看板がそれです。これで犯罪者たちをビビらせてやりましょう的なことが説明に書いてあったのですが、ほんとにそういう効果があるのかは…どうなんでしょう?

さて、警察署建ててしばらくすると町に変化がありました。

f:id:kei_kei:20160703152637p:plain

今まで戸建ての家ばかりだったのですけど、やりました。ついにマンション建ち始めました。

近くで見るとこんな感じ。

f:id:kei_kei:20160703153150p:plain

マンションというかアパートですね、よく見ると。けど、まあオッケーです。

もうちょっと高級そうなのはこんな感じ。

f:id:kei_kei:20160703153310p:plain

いいですね、でかくてきれいな建物。これぞsimcityの醍醐味。こういうのもっと増やしたいですね。

こういう建物が建ち始めたのは警察署のおかげで地価が上がったからでしょうか。それとも犯罪が減って満足度が上がったからかな。要因はよくわからないですね。少なくとも道路の幅が必要なようですが、この辺の道路は最初から中密度用の幅にしてたのに最初は戸建てばかりだったので、道幅+何かの要因がいるのでしょうね。

あと気づいてなかったんですけど、道路も作ったあとからアップグレードできるんですね。最初は幅が狭くて安い道路を作っておいて、人が増えて来たら幅の広いのに更新っていうのができるみたいです。最初からお金使って幅広い道路作ってたの、ぜんぜん意味なかった…。