住宅地と所得層

simcityです。

住宅地をたくさん作ってみたのですけど、ほっとくとこれ、こじんまりした家しか建たないのですね。低所得層の家というやつですね。

f:id:kei_kei:20160703014305p:plain

都市のはずれの片田舎の町って感じで、これはこれで味わい深くていいのですけどね。

で、ゲーム中の解説でも言われてますけど、地価を上げるとそこに住む人の所得も上がって、より大きな家が建つようになります。

f:id:kei_kei:20160703014752p:plain

ちょっとリッチな感じの家になりました。心なしか停まってる車も高そうに見えます。

地価を上げるのは簡単で、公園とか診療所とか、地価を上げる効果のある施設を作ればいいだけ。上の画像で左隅に写ってるのが公園(の一種)。公園もいろんな種類があって選ぶの楽しいです。

地価を上げるのって、昔のsimcity2000とか3000とかだとやったことと効果の関係がよくわからなかった気がします。単純に公園作っても地価が上がってるのかどうかよくわからなかったし、地価が上がったらどうなるかとかもあんまりわからなかった気が。その点今回のはわかりやすいです。単純に公園作れば地価が上がるし、地価が上がれば建物がアップグレードされるし、収入も増えます。わかりやすくなったのが良いことかどうかは意見の分かれるとこかもしれませんが、個人的にはより楽しくなったと思いますね。

で、建物が大きくなるのが楽しいのでばんばん公園作って地価を上げてったんですが、そうすると小さい家に住んでた住人がどこかに出て行って、家が取り壊された後新しい家が建てられ、そこに新しい住人がやってくるところまでちゃんとアニメーションしてるんですね。ほんと芸が細かい。

それはいいのだけど、よく考えるとこれ、低所得の住人が地価が上がった土地に住めなくなって出て行ったってことですよね。家賃が高くなって払えなくて追い出されたとか、なんでしょうね、きっと。そう考えるとちょっと不憫なのですが…まあ気にせず公園作って地価上げていきますね。税収アップには代えられませんからね。

最後にたまたま見つけたお気に入りのショットを載せときます。

f:id:kei_kei:20160703021034p:plain

道路が微妙にくねってるのとか、妙にリアルでいい感じです。単にミスってまっすぐ引けなかっただけですが。あと土地が緩やかな斜面だと家と道路の間に高低差ができて、ちゃんと入口に傾斜がつくられるんですね。そういう細かいところ再現するの、ほんと素晴らしいです。そういうの見つけるとニヤニヤしてしまいます。simcity楽しい。