火事とsimcity

simcityです。下の画像は現在の町の全景。ちょっとずつですが拡大中です。

f:id:kei_kei:20160714003423p:plain

隅っこにみえる白い点線が町の境界線。こうしてみるとやっぱり狭い感じはしますね。昔のsimcity3000とかに比べると。人口増やすには一度作った地区のアップグレードが重要になるような気がします。

昔のsimcityと比べるとってことで言うと、火事の頻度が多い気がします。体感的にですけど。なんかプレイするたび毎日1件は火災が起きてます。

f:id:kei_kei:20160714004034p:plain

こちらの画像では、同時に2件火災が発生してます。中央のは消防隊が消火中。右側のは放置されてます。消防車が町に1台しかないんで、同時に2件は対応できんのですよ。

あと画像で分かりにくいですけど火災現場の上空にヘリが飛んでます。報道ヘリみたいです。最初の頃はいなかったと思うのですが、いつのころからか火災が起きるとこいつが飛んでくるようになりました。やっぱり芸が細かいsimcity、感心します。