路面電車のある町

simcityです。

路面電車のある町っていいなぁと思うのですよ。松山とか広島とか。古いのには風情がある感じするし、新しいのは現代の交通システムって感じでかっこいいし。

で、今回のsimcityには路面電車があるのですよ。これはぜひとも作りたい。作るしかない。

ということで、うちの町にも路面電車を設置します。必要性は特に無いような気もするけど作りたいから作るのです。市長の趣味です。

候補地はこの辺り。

f:id:kei_kei:20160925014640p:plain

いつも渋滞気味のこの市役所前の通り、この道路のアップグレードもかねて路面電車化します。

が、路面電車を設置するには幅最大の道路が必要。道路幅拡張のためには、周辺の建物をいったん取り壊す必要があります。

で、道路ごと取り壊しました。

f:id:kei_kei:20160925015124p:plain

道路を壊すと接してた建物も一緒に壊れます。こないだ移設&拡張したばかりの市役所もまた壊れました。あとで作り直しです。このへん、計画的に街づくりしてこなかったつけが回ってきてますね…。まあ、町の再開発というのはこういうものでしょう。その時々の事情に合わせて町の姿も変わるものです。

で、まずは路面電車対応で幅の広い道路を設置。

f:id:kei_kei:20160925015835p:plain

この道路は幅が広いだけじゃなくて、真ん中に路面電車の軌道があります。この道路に壊した周辺道路を元通りつなげて、さらに市役所も元あった場所に建て直してます。が、まだこれだけでは路面電車が走るようにはならないです。路面電車を走らせるための施設を作らないといけません。

で、そのための施設、路面電車センターと路面電車停留所を建設。

f:id:kei_kei:20160925020019p:plain

なんだか現代的な建物ですね、路面電車センター。これでようやく路面電車が走るようになりました。

f:id:kei_kei:20160925020607p:plain

坂道と路面電車。いいですねー。

なお、遠くに出てる吹き出しは「路面電車の本数が少ない!」って文句を言っている市民の声です。まだそんなに路線も長くないですけど、それでも本数が足りてないっていうのは、それだけ利用者がいるってことでしょうかね。

ともあれ、これでわが町にも念願の路面電車が走り始めました。人口増やすだけが目的じゃない、こういう自分好みの町に育ててくのもsimcityの楽しいところですね。