犯罪、汚染とその対策

simcityです。

人口3万人を超え、順調に発展してきてるように見える町ですが、実は問題も同時に大きくなりつつあります。その問題とは、犯罪と汚染。

こちらは現在の犯罪マップ。

f:id:kei_kei:20161016231026p:plain

警察署の影響範囲内にも結構な数の犯罪者がいます。しかも逃走中の犯罪者が50人もいて、警察による逮捕がぜんぜん追い付いてない状態になってます。

そしてこちらは汚染の様子。

f:id:kei_kei:20161016232845p:plain

汚染源を一か所に集中させてきたせいか、その周囲の汚染がだいぶ進行していて、細菌の発生が目立ってきました。ごみ処理場とか下水処理場とかの周囲の地面が黒く変色していて、いかにも汚染されてますって感じになってるし、細菌がいるところで病気が発生してしまいます。市役所には「細菌が多すぎる」という抗議デモも発生し始めました。

さて、犯罪のほうは警察署を増やすかパトカーを増やすかすればよさそうなのですが、当然ながらコストがかさんでいきます。パトカー1台にも毎月の維持費がかかってくるので、やたらに数を増やすわけにもいかない。

一方、汚染のほうはどうすればいいのでしょう?一度汚染された土地はそのままでは回復しないようです。下水ポンプを処理場に変えてから汚染の発生は抑えられてるはずなのですが、すでに出た汚染そのものは減っていかないみたい。こういう施設や工場から汚染が発生するのは避けられないのでどうしようもない気が。また、建物メニューの中には汚染除去装置みたいのもあるのですが、条件がクリアできてないのでまだ建てることができません。汚染で病気になるなら病院を増やせばいいじゃない、という手もあるのですが、もちろんお金がかかるというのもありますが、対症療法的であまりいい手じゃない気がします。

というわけでここは根本対策を行います。市民に教育を施して、犯罪に走らないように、病気が発生しないようにしていきます。教育の効果はこんな具合。

f:id:kei_kei:20161016232500p:plain

いいことずくめですね、教育。町全体のレベルが底上げされるようなイメージですかね。やはり教育は大事です。ここには積極的にお金をかけるべきですね。

いまのところ小学校は十分な数を用意してあるので、次はコミュニティカレッジを建設します。

f:id:kei_kei:20161016233611p:plain

順番的には高校を作るべきな気もしますが、町に教育局がないと作れないので、先にコミュニティカレッジを作りました。工業の技術力を向上する効果もあるらしいので、そこにも期待です。技術力が上がれば、工場から発生する汚染を減らす効果もあるんじゃないかと思うので。

しかしこれ、維持費が結構かかるのですね。結構町の財政を圧迫してますが、そこは仕方ないと割り切ります。教育はけちりたくないので。

ところでコミュニティカレッジって何なんでしょう。日本じゃ聞いたことないですけど、海外だと普通にあるものなんですかね。