バス導入

simcityです。

だんだん町が大きくなって人口が増えてくると起こる問題があります。simcity名物、交通渋滞です。とうとうこの町にも渋滞が起こり始めました。町の住民がバス走らせろってつぶやき出すくらいに。

というわけでバスを導入してみます。

f:id:kei_kei:20160718235129p:plain

バスを走らせるにはシャトルバスセンターを建てる必要があるようなので、建てました。上の画像がそれ。車庫と事務所しかないですね。質素です。

さらに、町の中にバス停を設置しないといけないので、それも設置してます。

f:id:kei_kei:20160718235503p:plain

上の画像がバス停です。スクールバスのバス停同様、やたらでかいですね。そして作ったとたん人がバス停に並び始めました。みんな待ち望んでたんですね、バス。作ってよかった。

とりあえずマンションの近くと工場街の近くにバス停を作ってみました。というのも、工場地区から人手不足っていうクレームがずっと続いてたんですよ。住宅地区は結構たくさん作ったと思うのですけどなかなかクレームが収まらない。ということは住宅地区の人が工場地区まで通えてないのかな?と。工場地区はあえて住宅地区から離れたところに作ってあるのですよ。公害問題になるのがいやなので。simcityでは昔から定番のやり方ですね。だからバスとか導入してあげれば離れた地区でも移動できるようになって、工場の人手不足も解消するんじゃないかな、と。

とはいえ、この町の市民たいてい車乗ってるような気もするので、バスがないから遠くに行けんかったとかそんなこともないような…。まあどうなるか様子見ですね。

で、様子見してたら言われたのがこちら。

f:id:kei_kei:20160719000648p:plain

バス作ったら作ったでそういうこと言うのね、このわがままさんは…。

ということで、混み過ぎバスの解消のために、シャトルバスセンターにバス駐車場を1台分追加して、町を走るバスの本数を増やしました。かわいい市民たちのためです、そのくらいの出費は良しとしましょう。

さて、これで町の渋滞が緩和されるといいのですが、効果のほどはすぐにはわからないんでしょうね、きっと。またしばらく様子見しつつ、町の拡大を続けましょう。