simcity始めました

f:id:kei_kei:20160703004037p:plain

なんかこう、年に1回くらいsimcityやりたい熱が高まるんですよね。けど時間もないし…ってことで結局やらないままだったり。今回ちょっと時間に余裕ができたので、今更ながらsimcityの新しいのをやってみようと。で、せっかくだから記録にでも残しておこう、ということでブログにしてみます。

 で、今日1日やってみた結果が上のキャプチャ画像。できることとかよくわからなかったので、とりあえず適当に作ってみた感じ。

 昔やってたsimcity2000とかと比べると、ずいぶんきれいなグラフィックになったもんですね。全部3Dだし。ぎりぎりまで近づいても結構なクオリティで描画されてるし。カメラの被写界深度まで再現してるし。技術の進歩すごい。

f:id:kei_kei:20160703005144p:plain

 さて、やってて思うことは、結構すぐお金が足りなくなりますね。やり方が悪いっちゃ、そうかもしれませんが。

道路敷いて区画を作って、発電所作って水道確保して、ってやってるともうお金がだいぶ減ってる印象。そこから人が増え始めると、下水道やらごみ処理場やら診療所やら必要になってくるのだけど、そのころには最初の所持金5万が尽きてました。

で、そんな状況だけど火災は発生するのですよね。でもお金尽きてるので消防署建てれないんですよ。消防署高いし。最初の所持金5万に対して消防署2万ですからね。どうしようもないので燃え尽きるまで放置。燃え広がったりはしなかったのでよかったけれど。

下の画像はその後ちゃんと消防署を立てた後、新たに発生した火災を消化する消防隊の様子。こんなとこまでアニメーションできちんと再現されるとか、芸が細かいです。というか火災の発生率高くないです?今日だけで3件起きてるし。

f:id:kei_kei:20160703010506p:plain

 

というところで今日はここまで。次はまたお金ためて警察署建てないと。犯罪が起き始めたので。しかし警察署3万ってこれまた高くないか?